2010-01-01から1年間の記事一覧

屋上にて

前回の撮影からちょうど一月、又伸びました。 思ったより暖かく順調に撮影できました。 ガラスの作品は後日のせます。

淡島ガラス(17)

この撮影をはじめて一年が経ちました。 はじめのころはスタジオの屋上を借りていましたが、 最近は友人のマンションの屋上を借りて撮影しております。 足立区梅島から見えるスカイツリーもだいぶ高くなりました。 今回の作品は美術館に収蔵されているもので…

淡島ガラス(16)

今日は事務所で淡島ガラスの撮影。 光と翳のイメージ撮影です。

散歩

天気が良く暖かい今日、カメラを持ってぶらぶら近所を散歩。 秋の薔薇が軒先や生け垣にたくさん。

旧安田庭園

連休の最終日江戸東京博物館に行き、隅田川-江戸が愛した風景をみました。 きれいな木版画をたくさん見ました。感動でした!!! 帰りに近くにある旧安田庭園により、少し撮影。

淡島ガラス(15)

今回、高さが7〜8センチの小さなモノばかりなので事務所にて撮影。 これは茶入、薄茶器です。 これは香合ですかね?

淡島ガラス(14)

約一月ぶりに屋上です、清々しい陽気、でもまだTシャツ一枚でOK。 ここから見えるスカイツリーも又伸びました。 突然雲がわいて、天から何か降ってきそう。 今回はこんな感じです。 良いフォルムでしょ!!!これは人形のオブジェ。 これはランタン。

光と翳

先週末、JR西日本の仕事のロケハンで山口県に行ってきました。 ここは防府天満宮の芳松庵、お抹茶を頂きました。 きれいな光と翳を発見。

淡島ガラス(13)

9月に入り少し暑さも和らぎ快晴の日に撮影。 いやーまだまだ真夏です! ビルの屋上は40度。紫外線がきつい! 昨年の11月より始めたこの撮影もそろそろ終盤です。

淡島ガラス(12)

8月の最終週に撮影。 まだまだ大変暑く熱中症に注意!!! 前々回の時より又、伸びました。 約一月でこんなに高くなりました。 今回の作品はこんな感じです。 この牛のオブジェかわいいでしょ!!!

淡島ガラス(11)

先日猛暑の中、淡島ガラスの撮影。 大変暑かったが非常に良い光でした。 午後少し陽が傾いてからねらいました。 これはガラスの翳。 不思議でしょ! オーロラみたいに見えませんか。

淡島ガラス(10)

連日の猛暑日の中、屋上で淡島ガラスの撮影。 今日は本当に暑く、一時間以上の撮影は難しく、休憩を入れながらの撮影。 屋上からは東京スカイツリーが見えます。 今回はこんな感じ。

Walking

今日は大変暑い中Walkingに出かけました。 目的地は林試の森。 途中で見つけたハイビスカス。 林試の森は木が鬱蒼と茂っていて、きれいな光が射します。 看板の裏にいい翳発見。

淡島ガラス(9)

再び友人のマンションの屋上で撮影。

淡島ガラス(8)

約一月ぶり、今回は友人のマンションの屋上を借り撮影しました。 とても暑い日でかなりきつかったです。 夏場は長時間の撮影はむずかしです! 今回はシンプルにこんな感じです。

中目黒まで歩く

今日は梅雨の晴れ間、台風一過の様な天気。 気持ちが良いので中目黒まで歩きました。 これはサボテンの花です。

帰宅途中

銀座で打ち合わせの帰りに中目黒で降りて自宅まで歩く。 薔薇がたくさん! かわいい翳発見。

散歩

散歩の途中で見つけた花。 今、街では薔薇がいっぱい咲いてます! 垣根から顔を出す昼顔。

淡島ガラス(7)

久しぶりに最近撮影した、淡島ガラスの作品を紹介します。 どうですか?このピーマンみたいな花器。

チューリップ

今朝、天気が良かったのでwalkingに出かけました。 街は花でいっぱい! 特に庭先や玄関先は色とりどりのチューリップでいっぱい! 陽も高くなりました。 光も強くなりました。

今日は天気が良くなったので、桜をスナップしに蛇崩川に。

蛇崩川を歩く

やっとソメイヨシノが咲きました。 週末は花見ですかね!!! 今日も打ち合わせの帰りに中目黒でおりて、 蛇崩川を歩いて帰りました。

歩く

自宅から駒沢公園まで歩く間にスナップ。 これはmagnolia anemone ranunculus この花なんですか? 分かるかた教えて下さい! 春ですね、街は花でいっぱいです。

淡島ガラス(6)

最近天候不順の為なかなか撮影できず、うずうずしていましたが、 先日撮影。今回はかわいいオブジェもあります。 これは亀。 これはふぐ。どうですか?かわいいでしょ。 こちらはガラスの翳です、不思議な世界です。

林試の森

今日はwalkingで林試の森まで行きました。 公園の中で春を見つけました。 これは河津桜、かなりの早咲きです。温かそうな光、春はすぐそこ。

淡島ガラス(5)

今回はスタジオの屋上を借りて撮影しました。美しい形(デザイン)を見て下さい。

Walking

walkingの途中で見つけた梅の花。 去年も早いと思たが今年はもっと早い気がします。 気温は低いけど日照があるからかな? 帰り頃こんな雲が出てました。

駒沢公園を散歩

カメラを提げて公園内を散策。 優しく温かな翳を発見。 これは昼の月、半月ぐらいでしょうか?

淡島ガラス(4)

先日、中目黒スタジオBstにて淡島ガラスの撮影をしました。 今回は,作者淡島雅吉さんの娘でありこの作品の管理、保存をしておられる、 淡島ナナさんが撮影を見に来られました。 これは淡島ガラスの特徴でもある”しずく”のアップ。 私の妻に花を入れてもらい…

散歩

散歩の途中で見つけた春 ガザニア家に入る前に空を見上げると 一日月